ちり・もや・かすみ

は〜 来世来世

2017-01-01から1年間の記事一覧

恋をすると、人はどうして涙を流すのか。 ルポルタージュ 1・2/売野 機子

挫・人間というバンドがたいへん気になっている。 ‪というのも、私の好きなアイドルグループの口からよくその名前が飛び出すからで、どのエピソードもなんだかすごく変、の一言に尽きるので、ずっと引っ掛かりをおぼえていた。気になる存在として。 ‪名前を…

大人は敵か。正論は敵か。 崖際のワルツ 椎名うみ作品集/椎名 うみ

変人には変人をうまく描くことが難しいと思う。狂人も然り。 例えば変人の作者が、自分のすることを当然と見なした世界観で物語を書くとしたら、その時点で世界は破綻している。 変人としてキャラ立ちした人物が出る作品には、少なくとも一人は常識を持った…

真面目で普通な子ほど危ない男の魅力に憧れてしまう不思議 潜熱 1/野田 彩子

あまり漫画を買わない人間です。 本当は読みたい。良い作品なら何にでも触れたい。でもそのうちで漫画の優先順位が限りなく低い。 そんな中、久しぶりに漫画を4冊も買いました。漫画に詳しくないので、なるべく自分に合うといいなとどきどきしながら買ってし…

2017年上半期 選出5冊

今年の1月から6月までの半年間で、初読30冊の本を読みました。一応内訳としては1月5冊2月3冊3月2冊4月6冊5月9冊6月5冊の計30冊です。 原稿の都合等でムラがありますが最近読書ノートを作った効果でかなりよく読めている方なので、まとめておきます。 2017年…